カナゴンの日記かな

カナゴンに起きたことや思ったこと

葛藤

今朝、お出かけ前に、コンビニに寄りました。
お昼ご飯の、お茶とサンドイッチを買いに。


コンビニの駐車場に車を停め、中に入ろうとした時に気付きました。
「マスク、忘れた!」


バッグの中や、車の中を探しましたが、何処にもマスクはありません。
「うう、どうしよう。
家に取りに戻ろうか、それとも、このまま中へ。」
葛藤が始まりました。


「家に取りに帰るとなると、往復10分のロス。
それほど痛いロスではないが、やっぱり面倒だ。
それに、会社へ行けば、支給されているマスクがある。
お茶とサンドイッチを買うだけなら、5分と掛からない。
その間、無言でやり過ごせば、問題無い。」


と思う心と、


「いや、たとえ5分しか掛からないとはいえ、やっぱり他の人に
不安を与えるのは良くない。
自分の失敗を他人に尻ぬぐいさせるみたいでイヤだ。
それに、店員さんに、変な目で見られるのも耐えられない。」


と思う心がぶつかりました。
少し悩んだ末、家まで取りに帰りました。


みなさんは、こんな時、どうしますか?